HPVワクチンを不安に思っていた人の気持ちが変わった瞬間

HPVワクチンについて不安に思っていた方が、わたしの説明を一通り聞いた瞬間に「え、それならわたしもうちたいです」と考えが180度変わる瞬間に出会ったお話です。
稲葉可奈子@産婦人科医 2024.09.01
サポートメンバー限定

みなさんこんにちは、産婦人科専門医の稲葉可奈子です。

「稲葉可奈子の元気がでるニュースレター」をご購読くださりありがとうございます。

子宮頸がんなどを予防するためのHPVワクチンは、高校1年生~1997年度生まれの女性が無料で接種できるのは今年度までで、3回全部を無料で接種するには9月中に1回目を接種しないといけないので、多くの方がその周知にご尽力下さっています。医療以外のご専門の方も周知にご協力下さっていて、本当にありがとうございます。

わたしも取材を受けることが増えていて、先日も子宮頸がん治療のご経験がある方との対談をしたのですが、その方はこれまでに子宮頸がん予防啓発関連の取材を多数受けられていたにもかかわらず、実はわたしとの対談の前は「わたしからHPVワクチンをおすすめすることはできない」と仰っていました。

その方が、180度考えが変わる瞬間に出くわし、なぜおすすめできないと思っていたのか、それがなぜ考えが変わったのか、お話しします。

今回はサポートメンバー限定記事です。月額は自由に設定できますので、もし続きを読みたいと思って頂けましたら、ぜひご登録下さい。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2509文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
妊娠出産てたいしたことないよね~に医療従事者が総出で本気で憤慨したワケ...
読者限定
低用量ピル販売開始から四半世紀
サポートメンバー限定
HPVワクチン裁判を受けての懇話会まとめ
サポートメンバー限定
小雪さんが子宮頸がん予防啓発に出演されていることは実はすんごいことなん...
読者限定
ヒカキンさんのお子さん誕生報告が産婦人科医的にすばらしすぎて勝手に解説...
サポートメンバー限定
生理痛やPMSがある受験生の対策教えます
サポートメンバー限定
生理痛にツボ押しは効く?『虎に翼』を産婦人科医がマジメに解説
読者限定
「子どもはまだちょっと…」と思っている男性へ